top of page
  • 執筆者の写真糸魚川わくわく楽しみ隊

糸魚川の霊場?八十八カ所いってきましたー!

更新日:2019年6月9日

月不見の池ジオサイト 越後霊場八十八カ所めぐり

みなさん、こんにちは!

糸魚川大好き妙高女子、古川詠子です。

今日は越後霊場八十八カ所についてご紹介しますよ~



実は、わたし

小学校のころ、富山に向かう家族旅行の途中で立ち寄った

月不見の池(つきみずのいけ)で


「なんて素晴らしいところなんだろう!」


と、感動しまして、どうもそこから

糸魚川が大好きになったようなのです♡


妙高方面から糸魚川に向かって

国道8号を走ってくると見えるこの看板!



「月不見の池」の下に書かれているのが

今回の探検ツアーの行先


八十八カ所


みなさん、この看板をみて

「なんだ???」

「こんなところに八十八カ所??」


と思いませんでした?

詠子はいつも思っておりました(笑)


ずっと謎に思いながら

行ってみたいーと思っていた八十八カ所へ

糸魚川わくわく楽しみ隊として

下早川地区公民館さんのツアーに参加してきましたよー!


四国?いえいえ糸魚川で八十八カ所巡り!

下早川地区公民館に8:30集合!

参加者全員で音楽に合わせて楽しく準備体操を完了!

いざ!八十八カ所巡りへ!


まずは観音堂にご挨拶





ガイドさんに案内されて進むと・・

弘法大師さまの像にご挨拶して

さっそく札所1番!発見!!!


そして、合掌。



このあともテンポよく2番、3番・・と

仏様たちが現れますが、ガイドさんが

「ほら、この奥!」と声をかけてくれないと

うっかり見逃しそうです。

ガイドさん、ありがたや~




本気と書いてマジの登山です。

とにかく 道中はすんごい道です。

なんならちゃんとした「登山」です。

(登山したことないんですけどね)


ごめんなさい。。。

正直、詠子・・なめてました(猛省)



ガイドさんが

途中でしっかりと解説をはさみながら

「ここが危ないよ-」

「この鎖しっかり持って!」

とか、丁寧に教えてくれて

一歩一歩、進んでいきます。



赤いジャンパーは我らが隊長です。

隊長こういうところ、得意なんですよねー


楽しそうにどんどん先を進む隊長!


たくましい背中をみながら

詠子はどきがムネムネ・・


あ、間違えた(滝汗)

むねがドキドキ♡きゅんきゅんでした!(笑)


久美子、だいすきぃ~~♡うふ


って、まてまて。

先にすすむよーーーー!(滝汗)


そして、わくわく楽しみ隊は

ついに見つけたのです!


すんごい画像(絵)撮れました!

そそり立つ絶壁に鎮座する

美しい阿弥陀様!!


うわぁぁぁーーー!!

すごーーーーい!!!!

神々しい~~~!



どうやってここにお納めしたの?

ここに鎮座する理由は?


んもー

そんなことはどうでもいい!

とにかくとにかく

美しかった~~~~!



落ち葉を踏みしめ 岩と岩の間をくぐり抜け 緑の木々に囲まれながら 八十八体の仏像に手を合わせていく3時間。


とにかく何かが 「スッキリ」!!!


これはみんな 絶対行くべし!!!(万歳!)


最後までお読みいただき

ありがとうございました♡


★隊長より緊急告知★

行きたい人!10人あつまったらツアーやります!

ご希望の方はコメント、メール、電話、なんでも!

ご連絡くださーい!

閲覧数:546回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page