top of page
  • 執筆者の写真糸魚川わくわく楽しみ隊

滝の音!水しぶき!すべてが癒し

滝巡り!谷根(たんね)地区 大滝周辺の観察会に参加しました!


こんにちは!

隊長の安田久美子です!

6月1日

地域観光資源活性化研究会さん主催の大滝周辺の観察会に

隊の敏腕会計担当 ゆかりちゃんと参加してきました!



Facebookイベントページリンク


以下、主催さんのFacebookイベントページより転載です。


大滝周辺は糸魚川ユネスコ世界ジオパーク

「月不見の池ジオサイト17」に入りますが

この周辺はジオサイトには紹介されていない隠れジオサイト。

・30数万年前にできたといわれる滑落崖

・整備された一味違う棚田風景

・120年前に竣工した農業遺産である山腹用水路

を散策、見学します。


隠れ・・てるんですよ?

ねぇねぇ。みなさん。

気になりません?気になりますよね??


なにって・・


”隠れジオサイト”


ですよ!!


”隠れ”ですよ。

”ウラ”ですよ。”秘密”なんですよ!

(しつこい?)


ぬうぅ~~んっ!

これは楽しみっ!!(血が騒ぐ)

マップも宝の地図みたい!(わくわく!)



集合場所の市役所駐車場から乗り合わせで

いざ、早川谷へ!


車を進めること30分


そこは

「本当に糸魚川なの?」

と思ってしまうような

素晴らしい棚田の風景!(感動)




やっぱり糸魚川って

まだまだこういういいところ

あるんだよなぁ~と嬉しくなりました♡


乗って歩いて、乗って歩いて・・

滝に向かう道中は車がすれ違えない道を

行けるところまでどんどん行って

滝の近くまで行ったらそこから歩き!

こんな感じで点在する滝を巡っていきます。





歩く道はそんなに難儀(なんぎ)ではなく

新緑の中でウグイスの声を聴きながら

滝を目指す心地よさを満喫しましたよ~


滝はいい!!!

そして滝を見学!

飛び散る水しぶき

流れ落ちる水の音

ん~~マイナスイオン~~(喜)

癒される~~~





隊長は発見しちゃいました!

実は、わたし。隊長安田。

すごいことに気付いたんです。


それは・・・


滝の近くの植物が

普通のものより馬鹿でかい!(※1)ということ

(※1 とても大きい)


むむ!こ、これは・・

滝のマイナスイオンは

植物にとってもいいんだ!

だから人間にもいいんだ!!!

(※あくまで隊長個人の見解です。)


よし!みんな

滝の音としぶきで癒されて

馬鹿でかくなろうぜ~!

(※あくまで隊長個人の見解です。)


道中も楽しいのさ

参加者さんとの交流も楽しかった~

休憩時間にはおいし~~梅干しを分けてもらったり(幸)

散策していたら、登山が趣味の方がその場ですぐに杖を作ってくれたり!(驚)


これがまた、軽いのにしっかり歩ける優れもの!

これからも大事にしまーす(感謝)



そして最後は圧巻の「大滝」!

名前の通り一番大きい滝!

水量がすごいーーー!

音もすごいーーーー!


年中枯れることがないという大滝

これは一見の価値ありです!


みんなもぜひ行ってみてね!



想いがあるからできること

道中の草刈りや今回のガイドなど

研究会のみなさんや有志の方々の

熱い思いが伝わる素晴らしい時間でした。


研究会の会長さんの想いが掲載された

新聞記事があったのでシェアします。




癒しの観光スポットになるといいなぁ~

以上、隊長安田でした!

またねー

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page