top of page
  • 執筆者の写真糸魚川わくわく楽しみ隊

けんかをしないけんか祭り

こんにちは!

糸魚川わくわく楽しみ隊

副隊長の古川詠子です♪


随分とお久しぶりな

更新になってしまいましたが


2020年もますます

糸魚川をわくわく楽しみますので

本年度もどうぞよろしくお願い致します♡


桜は満開!素晴らしい眺め!





こちらの写真はけんか祭りの前日、参拝させていただいた際に撮影したものです。

日差しが暖かく、桜もまさにこぼれんばかりの満開で

とても気持ちよく参拝させていただきました





前代未聞!けんかしないけんか祭り!


でも・・・

今年のけんか祭りは

みなさんもご承知のとおり

昨今の社会事情のあれこれ

(だいぶはしょってます)で

中止となってしまいました。。


とっても残念💧


が、、

ご神事だけは

執り行われるとのことで

隊長と出かけてきました~






越後國一之宮 天津神社とは?


という方は

糸魚川観光ガイドさんのHPリンクを

ご覧くださいね(^^)



まずは、手水舎でお清め



ちなみに

天津神社は我らが隊長のお膝元

隊長がまだ可愛らしい

”おんなのこ”だったころ

この神社でよく遊んでいたそうですよ(^^)


本日の境内の様子



例年であれば

古式ゆかしく舞楽が奉納され

血気盛んな男衆が立ち並び

見物客でごった返しているのでしょうね。


いつもはこのへんに

桟敷席が設けられるのだそうです。





例年の様子はこちらから

糸魚川ベースさんのHPリンク

そして

今日のご神事の様子を

一部ご紹介


篠笛の音がなんとも

いいですよね〜


天津神社の拝殿の後ろには

すこし離れたところに本殿があり

そのお隣には奴奈川姫神社があります。


けんか祭りのお神輿は

この前を通って

拝殿の周りを回るのだそうです。


今日はお祭りということで、なんとお社の扉が開かれていた!

わぁーーーすごい!ありがたい~







隊長も初めて見た!とのこと。


社会事情もあっての中止となりましたが、

きっと神様も、しゃーないなぁ。って笑ってるような気がしました。


今年は本当に残念なことだと思いますが

来年は今年の分まで大いに

”けんか”しまくって

もらいたいなって思います!




そして、わたしも。

来年こそは

けんかまつりの一部始終を見る!!

と、決めました!


たのしみ、たのしみ~(*´꒳`*)


以上、レポートは詠子でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。


閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page