top of page
  • 執筆者の写真糸魚川わくわく楽しみ隊

神秘の山 黒姫山登山ツアー

隊長安田です!糸魚川わくわく隊きってのビッグイベント!登山ツアー

2019/07/14 開催しました!

いざ、出発!!!目指すは頂上!

14日7時半 市民会館に集合!今回の参加者は、

山登り経験者が2人、初体験の人たちが5人!

計7人のパーティーで始まりました。



スタート時は曇り!


わたくし隊長は晴れ女なので、

晴れると確信していましたし、

ガイドさんも決行と言ってくれてよかった!


皆さん自己紹介をして

元気なピースをして笑顔満点で出発しました。



一列で歩いていると・・やはり性格が出ますなー(笑)

きちっとしてるゆかり隊員は、

先生の後をまさにきちっと付いて行く姿が見え、

疲れなきゃいいなーと祈っていました。



道中もたのしみます

ガイドの鶴本さんは、

私が何度か登山をした中で、

こんなに丁寧に説明してくださった人は初めて!

山登りを初めてやる仲間には

大変ありがたかったと思います。


優しい先生に導かれ、道中も和やかに楽しく進みます。


道中ではカモシカにも出会いました!

びっくり!




そして先生が都度、いろいろな植物も教えてくれました。

みなさん、ご存じのもの、ありますか?



休憩中にも面白いものを発見・・

女子ふたり

「あらやだ、これなにかしらね?」

「あら、なんざましょ?」(笑)



いよいよてっぺん!

さぁ、登山開始から約3時間、いよいよてっぺんに差し掛かります!

あいにくのモヤでしたが、切り立つ石灰岩の山頂の景色は圧巻の一言!



そしてついに山頂に!!!

隊員全員からやったーーー!の声が!

みんな、おめでとう!



登頂した時、えこ隊員から、

「登山する理由がなんとなくわかった」

と言われ、嬉しかった!


そして前日にお勉強した

黒姫山と奴奈川姫の関係を思い出しながら、

一歩一歩、歩んでいくたびに、

この仲間が愛おしく嬉しく思いました。


好きな人しかいない、

自分を全部出しても笑っていてくれる

仲間と共にいる感覚がとても嬉しかったです。


ガイドの鶴本先生も山頂で「らしさ」をいかんなく発揮

みんなに化石の意思をプレゼントしようと

山頂をぐるぐると歩き回り、見つけるたびに

登山の記念に!と配ってくれました。



すると、途中でクワガタ虫を発見!

夢中でシャッターを切る先生・・すごい。。元気。さすがです。



さぁっ、帰りましょう!

ガイドさんの一言で、

みんな、シャキッと降り始めましたが、

私達の思いとはうらはらに、

雨がひどくなり、足元がぬかるみ、滑る隊員が続出!


言葉も少なくなり、無言で歩いている時も、

誰か誰かが、困ってる人を思いやる光景を何度も見て、

嬉しかった!


山登りの醍醐味をここで感じて、

このイベントの意味を一番味わってたのは、

実は私だったと思います。



これから、糸魚川わくわく楽しみ隊も、

山あり、谷あり?いろんなことがあるでしょうが、

私はこの仲間がいる限り、頑張れる!

と心から思えた日でした。


みんなありがと!

そして今度こそ、晴れ女の本領発揮するから、

もっともっと山登りの楽しみを味わおうね!




以上、隊長安田でした!

またねー


閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page